オープニング

王国商店街

オープニング

ゲームを始める前に、王国商店街の中心思想を選んでください。
中心思想はゲームの初期設定における能力値に影響しますよ。
選んだ中心思想でエンディングやイベントに変化はありませんが、
一度決めた中心思想は変えることができませんので慎重に選んでください。

基本型商店街 思想最も基本的な思想です。バランスの良い能力配分でオーソドックスなスタイルですね。
政治型商店街 思想政治に特化した思想です。議員との関係を強く深めることで商店街運営を楽にします。
労働型商店街 思想労働に特化した思想です。毎季節多くの店舗を契約候補に探すことができます。
信仰型商店街 思想信仰に特化した思想です。マナの回復が飛躍的に早くなりますよ。
環境型商店街 思想環境に特化した思想です。環境の良い街には多くの人が集まります。
軍事型商店街 思想強敵となる魔物を討伐したい人はこのスタイルですね。
探索型商店街 思想探索に特化した思想です。高い探索能力で多くの素材を集めてくれるはずです。

ここは海洋都市イシュワルド。イシュワルド王国の経済中心地として栄える巨大都市。
今回は、イシュワルドの街の教会が舞台のお話――。

=イシュワルド教会=

カルマ

天にまします、我らの父よ、願わくは御名(みな)の尊まれんことを…

ソフィア

カルマ様、お話とはなんですか?

カルマ

シスターソフィア。よく来られました。

ソフィア

はい。

カルマ

ソフィアも知っているでしょう。
今、世界は大きな経済危機に瀕し、多くの人が飢え、街には難民が押し寄せてきていることを。

ソフィア

はい…この教会に訪れる難民の方も日に日に増えております…彼らのことを思うと、食事も喉を通りません…

カルマ

私もまったく同じ気持ちですよ。そこでソフィアにお願いがあるのです。

ソフィア

まぁ、なんでしょうか?

カルマ

多くの人に食料を支援することは簡単です。しかし、それでは根本的な解決にはなりません。
魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ。
そこで、ソフィアには難民を支援する意味で、彼らに働いてもらう手助けをしてもらいたいのです。

ソフィア

手助けですか?

カルマ

はい。幸い、この教会の近くには古びた旧市街があります。
この土地を利用し、商店街を作り、街を豊かにしようと考えたのです。
この街はそうですね…『王国商店街』とでも名付けましょうか。

ソフィア

まぁ、良いお名前です。さすがカルマ様ですわ。とても素敵なことだと思います。

カルマ

ありがとう、ソフィア。
本当は私が責任を持って管理したいところなのですが、これからしばらく王国の方へ行かなくてはいけないので…
私が不在の間、ソフィアには頑張ってもらうことになるのですが、よろしいですか?

ソフィア

はい、もちろんです、カルマ様。私でよければ、いくらでも協力させていただきます。

カルマ

よろしく頼みます、シスターソフィア。王国商店街では、まず商店街に出すお店と契約する必要があります。
商店街にお店が並べば自然と街には人が増え、活気が戻ってくるでしょう。

ソフィア

はい。

カルマ

ソフィアの目標は、街の人口を増やすことです。
そのためには質の良いお店と契約し、住みよい暮らしを街の人達に提供することですよ。

ソフィア

住みよい暮らしですね。

カルマ

えぇ、そうです。ソフィアが着ている司祭服は王国商店街の指導に携わる者のみ着ることの許される正装です。
その名に恥じぬよう、精進してください。

ソフィア

はい、わかりました。…それで、いつもと服装が違うのですね。うふふ。

ヘルシンキ

こんにちはでござる。

ソフィア

まぁ、ヘル君。

カルマ

こんにちは、ヘルシンキ。今日はどうしたんですか?

ヘルシンキ

これはカルマ殿。なに、これから仕事ゆえ、お祈りを捧げていこうかと。

カルマ

そうですか、警備隊長ヘルシンキに神のご加護を…

ヘルシンキ

ソフィアも、いつもと違う服装でござるな。これはどうしたでござる?

ソフィア

うふふ。これはかくかくしかじか…

ヘルシンキ

なるほど、そうでござったか。うーむ、ソフィアが商店街の運営を…ちゃんとできるでござるか…?

ソフィア

はい、任せてください。

ヘルシンキ

うーむ、しかしソフィアが…うーむむ…ソフィアが…

ソフィア

…もぅ、そんなに心配なさらなくても…

カルマ

何かわからないことがあったら郵便箱を見てみるといいですよ。
私も向こうについたら手紙を書くから、暇なときに確認してみてください。
手紙はきっとソフィアの活動の手助けになります。

ソフィア

まぁ。手紙が。

ヘルシンキ

手紙でござるか。カルマ殿のアドバイスがあるのなら、安心でござるな。

カルマ

ふふ。それでは私はそろそろ王国へ行かなければいけませんので、このへんで。

ソフィア

カルマ様はいつごろお戻りになられるのですか?

カルマ

そうですね…王国商店街の規模が10万人に達する頃には戻ってくることでしょう。
楽しみにしていますよ、ソフィア。

ソフィア

わかりました。カルマ様に神のご加護を…

ヘルシンキ

それでは拙者もそろそろ…何か困ったことがあったらすぐに相談するでござるよ。

ソフィア

はい、ありがとうございます。お仕事頑張ってください。

=海洋レストラン 海猫亭=

アイト

おい、聞いたか?ソフィアさんが商店街を切り盛りするんだってよ。

フィル

うん、ヘルシンキさんから聞いたよ。教会の周りは何もないから賑わうといいね。

アイト

そうだな。この店の客も取って食われたりして。はは。

イヴ

どこの店の客が取って食われるって?

アイト

おっと。

フィル

イヴちゃんは商売敵が増えそうで大変だね。

イヴ

海猫亭は大丈夫よ。イヴみたいな超〜可愛い女の子が働いているんだもの♪

アイト

はは…

シオ

私はもっとたくさんお店が増えてくれたほうが嬉しいな♪たくさんいろんな物も食べられるし。

ヤヨイ

私も新鮮な野菜が売られる野菜屋さんができてほしいっスね。

フィル

お客さん側からすると、そうだよね。

シオ

うんうん、新しいお店ができたら一緒に行ってみようよ、フィル君!

フィル

う…うん!絶対行こうね!

イヴ

じゃーフィル君、イヴとも一緒にいこっ♪

フィル

イヴちゃんは忙しいから無理しないほうが…

イヴ

……

アイト

そうだな。イヴは家の仕事があるだろ。ま、どうしてもっていうなら俺が一緒に付き合ってやってもいいけど。

イヴ

うっさいわね!誰がアンタなんかと商店街ブラつくもんですかっ!

フィル

あはは…と、とにかく楽しみだね。

シオ

そうだ。どうせだったら、この鍋、ソフィアさんにあげてこようかな?

フィル

それは錬金鍋?

シオ

うん、昔冒険で使っていたんだけど、今は使ってないし。何か商店街作りで役に立つことがあるかもしれないから。

フィル

そうだね、俺があとで渡してきてあげるよ。

シオ

本当?ありがとう、フィル君っ!

フィル

えへへ…

イヴ

……

=ティコ魔法堂=

ルヴェル

師匠。

ティコ

……

ルヴェル

師匠ー。

ティコ

……

ルヴェル

師匠ー!

バコッ!

あたたた…?

ティコ

さっきから聞こえてるわよ、うるさいわね。

ルヴェル

そ…それなら返事をしてくれても…

ティコ

何か不満でも?

ルヴェル

い…いや…

ティコ

で、何よ。

ルヴェル

今度、教会の裏の旧市街に商店街がオープンするそうですぞ。その名も王国商店街。

ティコ

あら、そう。…で?

ルヴェル

最近は不況ですからの。おかげでこのお店もさっぱり客が来ず…明日のお米を買う金も厳しいわけで…

ティコ

何が言いたいのかしら?

ルヴェル

つまり、その…師匠にも少しは働いてもらわんと…

バコッ

痛いですじゃ!

ティコ

お金がないならルヴェル君が働きなさい。どうして私が働かないといけないのよ。納得いく理由を述べなさい。

ルヴェル

そ…そんな理不尽な…とほほ…

=イシュワルド教会=

ヘルシンキ

…といったかんじに、街の人の評判は上々のようでござる。

リンテレット

良かったですね、シスター。

ソフィア

ヘル君、リンテレット様、ありがとうございました。おかげで商店街を運営する勇気が沸いてきました。

ヘルシンキ

うむ、それとこれはシオ殿からのプレゼントだそうでござる。

ソフィア

まぁ、お鍋…?

ヘルシンキ

なんでも錬金鍋といって、特定のアイテムをこの鍋にいれることによって別のアイテムを作ることのできる鍋だそうでござる。
きっと役に立つと思うので使うでござるよ。

ソフィア

そんな素敵なお鍋を私に…あとでシオ様にお礼を言わなくてはいけませんね。

ヘルシンキ

うむ、それでは、そろそろおいとまするでござる。頑張るでござるよ、ソフィア。
皆、商店街の発展を期待しているでござる。

リンテレット

そうですよ、シスター。

ソフィア

はい、精一杯頑張ります。

ガチャッ

シバ

邪魔するぜ。

ヘルシンキ

これはシバ殿、教会へ訪れるとは珍しいでござるな。ひょっとして寄付でもしてくれるでござるか?

シバ

馬鹿いうな。誰が寄付なんてするかよ。そんなことより、聞いたぜ。なんでも商店街を始めるんだってな。

ソフィア

はい、これを機会に街に活気が戻ればいいなと。

シバ

冗談じゃねぇ。俺も商売をやっているがライバルが増えてもいいことなんて何もねぇんだ。まったく迷惑な話だぜ。

ソフィア

まぁ…

リンテレット

ちょっと、シバさん。言いすぎじゃないですか?
それに貴方も商売のプロならライバルが増えても勝ち残ってこそのプロでしょう。

シバ

チッ、女の警備隊員までいやがるのか。物騒な場所だな、ここは。

リンテレット

何かいいましたか?

シバ

いいや、なんでも。確かにアンタの言うとおりだな。俺は生き残ってみせるぜ。それこそ、プロとしてな。

ヘルシンキ

ううむ…

ソフィア

みんながみんな、商店街を応援しているわけではないのですね…

リンテレット

そんなことないですよ。あの人は特別です。

ヘルシンキ

そのとおりでござる。いずれはシバ殿とも協力して王国商店街を立派な商店街にするでござるよ。

ソフィア

そうですね。わかりました。頑張ります。

こうしてソフィアの王国商店街が幕を開けたのであった…

inserted by FC2 system